退去時の費用負担について相談です|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 退去問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 退去時の費用負担について相談です の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:退去問題
Q.じゃっきーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/03/23
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

退去時の費用負担について相談です  受付中
(Q&A No.1245 地域:長崎県) 回答数:0件
こんにちは。以下アドバイスをいただけると幸いです。

転職に伴い社宅を退去することとなりました。
社宅契約時は某大手管理会社が不動産屋と契約を結んでおります。

社宅規定では、退職時における退去費用(リフォーム代)は個人負担となっております。

*1退去前に事前に契約書を確認したところ、特約に*2ようなガイドラインにそぐわない記載があり、同紙面にて管理会社の契約員押印がなされてます。

こうした背景があり、費用負担が膨大にならないか心配しています。
なお、故意過失による損傷は無い状態なのですが、やはりこの場合*2に従わざるを得ないのでしょうか?

*1.社宅規定

自己都合による退去におけるリフォーム代は、全額自己負担とする。なお、この場合で、敷引により会社が退去におけるリフォーム代の1部もしくは全部を負担した場合については、当該物件の賃貸料1ヵ月分相当を限度に退去におけるリフォーム代として当該居住者に請求し、当該居住者はこれを支払う。

*2.特約事項 一部抜粋

一、乙は、退去時に置いて、畳の表替え、襖障子の張り替え、清掃費用を負担する。また損傷箇所がある場合には、修理費や損傷の程度によるさんも費用負担すること。

一、退去時の畳の表替え、襖障子の張り替え、清掃、損傷箇所の修繕は、甲または甲の指定する業者で行うものとする。

一、退去時の畳の表替え費用、襖障子の張り替え費用、清掃費用は、入居期間の長短にかかわらず、乙で負担するものとする。

一、乙は、退去時において、ガスレンジ孫料として3000円を負担する。
関連する質問回答を見る

退去 契約書 修繕 管理会社 費用負担 退去費用 修理 管理 費用 リフォーム 業者 不動産 契約 相談 自己負担 ガイドライン 特約事項 社宅 特約 清掃

お気に入りに登録  


     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.