騒音問題から不動産会社への不信感。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 騒音問題から不動産会社への不信感。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.まめぽんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006468
まめぽん
まめぽんさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/03/10
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

騒音問題から不動産会社への不信感。  受付中
(Q&A No.1240 地域:宮城県) 回答数:1件
軽量鉄骨アパートの角部屋2階に住んでます。
昨年末に階下に家族が引っ越してきて、早速引き戸を閉める音や走り回る爆音と一緒にこちらの部屋がきしむほどの振動が毎日のように始まりました。

越してきて一週間目(勝手に駐車場に車を停める)

一か月頃(子供の床を踏みつけて走り回る騒音2階の部屋を突き抜けるような甲高い声)

2か月なる頃に3度目のクレームを、旦那から管理会社の不動産に連絡を入れて貰いましたが、3度目の時に、

「他の住居人からクレームが来ていないし、こちらの一方的な話だけでは確認できない。
これ以上クレームの連絡された場合私達が保証会社のリスト(クレーマー扱い)に載りますよ」と言われたそうです。

そんなに気になるなら静かな山のそばにでも引っ越されたらどうですか、ともいわれたそうです。

こちらに来て事実確認を一度もせずに、気に入らないなら引っ越したらっていう管理者がいるんですね。

それからは閉める音などは静かになっていってますが、毎日何度も車で母子が来ては階下の子と一緒に騒がせ走り回る度にこちらの部屋がきしんだり揺れたりするので気持ち悪くなります。

3月から大家から不動産に管理が切り替わったという事で挨拶に来ました。
とっくに管理は不動産になってたと聞かされたのに。。。

2月の中旬に挨拶に来て、後ほど書類持ってきます、と言われましたが3月ももう半ばに近いです。

この不動産が言ってることは正しいんでしょうか。
関連する質問回答を見る

騒音問題 不動産会社 騒音 保証会社 駐車場 アパート 子供 クレーマー 大家 管理会社 管理 保証 不動産 問題 部屋 揺れ 軽量鉄骨 鉄骨 爆音

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2022/03/11

[通報する]

不動産会社の対応は良いものとは言えませんが、不動産会社にも言い分があると思いますので、そこのジャッジは出来ません。

お伝えできるとしたら、ただクレームを入れるのではなく客観的な証拠と一緒にクレームを入れることが重要だという事です。
騒音測定器で、実際にどの程度の音量なのかを測り、その音量が条例などと照らし合わせて我慢すべき範囲なのか、クレームと入れてよいレベルであるのかを確認してみてください。できれば、その様子を動画で撮影し、問題レベルである場合は管理会社の担当者に見せて対応を求めることです。
なお、騒音測定器は安価で高機能の物がレンタルできますし、性能は低いですがスマホのアプリでもあります。


> これ以上クレームの連絡された場合私達が保証会社のリスト(クレーマー扱い)に載りますよ」と言われたそうです。

こう言われたことが事実であるのならばコンプライアンス的に問題です。不安でしたら、保証会社に、その様なリストが存在するのかを聞いてみると良いです。そんなリストはないと言われると思います。



まめぽん
コメント
早速のコメントありがとうございます

他の知り合いの不動産に聞いてみたらやはりそんなのはないって回答でした


関連する質問回答を見る

不動産会社 騒音 保証会社 クレーマー 管理会社 管理 保証 不動産 問題 対応 我慢





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.