賃貸契約時、保証会社を利用するにあたり質問があります。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 賃貸契約

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 賃貸契約時、保証会社を利用するにあたり質問があります。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:賃貸契約
Q.フォウさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006436
フォウ
フォウさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2021/11/12
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

賃貸契約時、保証会社を利用するにあたり質問があります。  受付中
(Q&A No.1213 地域:大阪府) 回答数:2件
私は来年の4月に新卒で就職なので2月ごろに賃貸契約をしようと思っています。

その際に連帯保証人無しの保証会社を利用しようと思っているのですが、審査を受ける際にリボ払いの残高が6万円ほど残っている状態で受けることになります。
この際、審査に落ちやすくなりますでしょうか。

なお、クレジットカードの使い方が荒い場合も落ちやすくなりますでしょうか。

そして35,000円ほどの家賃の場合、初期費用はいくらほどでしょうか。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 保証会社 初期費用 連帯保証人 保証 費用 契約 質問 就職

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 6
回答日時:2021/11/12

[通報する]

リボ払いが多くあると問題ですが6万円位では影響ないかと思います。
クレジットカードは使用金額ではなく、支払いが遅れたなどの事故が複数回あると問題です。そのようなデータは一定期間で見られなくなると言われていますが、度重なっていると長期にわたり借り入れができないなど影響がある場合がありますから気を付けましょう。

保証料については保証会社によって異なります。
多くても1カ月程度を考えていればよいかとは思いますが、保証会社ごとに異なるので契約の前によく聞いて確認してください。


関連する質問回答を見る

保証会社 保証 契約 問題 事故


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2021/12/17

[通報する]

まずは連帯保証人無しの件ですが、保証会社を選ぶというよりも連帯保証人なしで申込が可能な物件を選ぶことが第一になってくるかと思います。

リボ払いの残高自体は直接影響はありませんが、使用額の支払いに遅延履歴があると審査に影響します。
きっちりと支払期日に支払っているのであれば、クレジットカードの使い方がどのような状況でも問題ないかと思います。

家主も、保証会社も、今後しっかり家賃を払ってくれるのか。を心配します。

初期費用については、家賃のほかに共益費、固定水道費、火災保険、初回保証料(保証会社によって値段が変わります)等が費用に入ってきますので家賃のみだと、「この金額です」とは判断しかねます。

気になった物件があれば、案内してもらう不動産会社に「見積お願いします」と伝えると概算の見積を出してもらえると思います。


関連する質問回答を見る

不動産会社 保証会社 初期費用 共益費 連帯保証人 保証 費用 不動産 問題 家主 保険




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.