隣人について管理会社様には 説明責任はないものなのでしょうか|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 隣人について管理会社様には 説明責任はないものなのでしょうか の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.すまいさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006295
すまい
すまいさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2020/11/13
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

隣人について管理会社様には 説明責任はないものなのでしょうか  受付中
(Q&A No.1087 地域:静岡県) 回答数:0件
恐れ入りますが、大変長文になります。
隣人トラブルから、管理会社への不満が募り、
相談させて頂きたいと考えた為、投稿致しております。

今年の10月より母が団地に住み始め、
11月から私が同居し始めました。

隣人からは、母と私が会話する声が気になるようで
特に会話をしている時に
備え付けの棚の扉?をかなり強く閉める音ような音が
何度か聞こえてきます。(私が住み始めてから計7回位きいてます。)

母と私は割と声が通る方ですが、異常なボリュームではないかとおもいます。
今まで違う団地に10年近く住んでいました。(そのなかで団地内で二回引っ越ししています。)クレームを受けたことは一度もありません。

また、困ったことに、
今日(11/12)のお昼、母と会話をしていると、
お隣のベランダから桶?のようなもので
水をかけられました。(隣人とベランダは繋がっており、
1.8m位の仕切りがありその仕切りの上からこちらに向かって水がかかってきました。)
ベランダに私も母もでておらず、
洗濯物もなかった為、被害はありませんでしたが、
ベランダや外に置いてあったハンガーなどが
ベチャベチャに濡れていました。
水をかけられたのは今日と、
私が同居する前の、10月始めに姉が赤ちゃんを連れて遊びに来た時にも、同じように水をかけられたそうです。同じく、ベランダのみが濡れた感じだったそうです。

団地の管理会社には一週間前に
騒音の(上記のこと)件で一度相談をしています。
こちらがうるさいなど、何かきいてますかなど。
特に何もとなことだったので、
またなにかあった時に相談しますと伝えていました。


なので、水をかけられてから、すぐに管理会社に連絡をしました。
担当の方がいないとのことで、再度電話をくださることになりました。
担当ではない方でしたが、今から隣のお家の方にお話聞きに行こうかと思うのですが、どうでしょうか。と聞いた所、「そうですよね。わかりました。」と言った返答でした。
終わったらまた連絡しますと伝えました。

5分以内にお隣にチャイムを押した所、居留守を使われました。
出かけた雰囲気はなさそうだったのでしたが、
1分位時間をあけもう一度チャイムを押しましたが出ず。
諦めて管理会社にいきました。

その時は、写真にとったベチャベチャのベランダの様子を見せに行き、一旦家に帰りました。
のち程、担当の方から電話が来た事情を説明した所、担当の方から隣人に連絡をして下さいました。(水をかけられた感じがしたけど、うるさかったですか?何かありますか?と言った感じて聞いてくれています)
後に担当の方から連絡がきて、隣人の返答は、水をかけた覚えはないとのこと、むしろこちらの扉を閉める音がうるさくて困ってます。と言っていたそうです。

さらに担当の方とお話をしていくと、
なんと、お隣の方は音をすごく気にされる方だそうで、
担当の方が以前からこの方はそういう人なんです。
とお話され始めました。

契約をする際、私と母は
隣人トラブルと言う言葉は出していませんでしたが
何かありませんか大丈夫でしょうかと契約当日、
後日母からも確認の電話をしています。
(下の階の方のベランダの雰囲気が怖かったそうで、どこの方とは言わずに大丈夫ですかね、と聞いてるそうです。)

私としては、隣人は変わった方みたいなので、
たまたま運が悪かったなと思い、
引っ越せばいいと考えいるので、あまり気にしていません。
(母ひ大変気にしており、ドンと音が鳴る瞬間を押さえると言って、
ビデオを回し始め、精神的にも疲れている様子です。)
(ちなみに私の真上の階の方も隣人の上の階の方も入居していません。
多分同じく騒音トラブルなのでは?と思ってしまいます。)

ただ、隣の方がそういう音に敏感で、以前恐らくトラブルがあったのであれば、説明する責任があったのでは?と思っています。
金銭的にもそこまで余裕がある方ではないのに、
もう一度引っ越しをする費用や退去時にもしお金がかかるなら
何故その説明をしていないのに、
私達がお金を払わなくてはいけないのかと思います。

管理会社の方に、説明責任があったのではと
軽く聞いたのですが、
担当の方の会社?部署?と
部屋を決めた部署?では連携があまりとれていなく、、
みたいな話をゴニョゴニョされた為、
とりあえず、また何かあったら相談しますと連絡しました。

団地自体は気に入っていると母が話しているので、
団地内での引っ越しを検討しています。
私は2年程で家を出る予定なので、母が気に入ってる場所で暮らすのが良いかと思っていますが、

管理会社の方に少々不信感を抱いており、
この先出ていくことを考えると不安があります。

こういった場合、管理会社様には
説明責任はないものなのでしょうか。

大変長文で申し訳ありませんが
誰に相談していいものかわからないので
こちらに投稿させていただきました。
何かアドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです。

関連する質問回答を見る

退去 トラブル 騒音 ベランダ 電話 同居 管理会社 隣人 管理 費用 契約 相談 説明 部屋 うるさい 団地 被害

お気に入りに登録  


     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.