隣人が自室でピアノ教室をしておりその音がストレスでたまりません|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 隣人が自室でピアノ教室をしておりその音がストレスでたまりません の相談
帽子 回答解決済みの相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.skさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006266
sk
skさん
特に急いでいない
特に急いでいない
相談日時:2021/05/26
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

隣人が自室でピアノ教室をしておりその音がストレスでたまりません  解決済み
(Q&A No.1059 地域:▼選択) 回答数:1件
メゾネットタイプの賃貸に住んでいるのですが、隣人が自室でピアノ教室をしておりその音がストレスでたまりません。

新築のこの物件を私がみつけたときにはすでに他の部屋は埋まっており、今住んでいる部屋しかあいていませんでした。
内見にいったときはまだ他は誰も入居していない状態、隣の部屋がピアノ教室など知るよしもなく、
入居後に隣の玄関先に出ているピアノ教室の看板を見て事実を知り、不動産屋(仲介業者)に問い合わせると知らなかったと回答されました。
私は静かな暮らしを望んでいたので、隣がピアノ教室と知っていたら入居していませんでした。

現在教室の生徒は月曜~土曜の午後を中心に来ており、その際生徒(未就学児くらいの小さい子)とその保護者、そして先生である隣の奥さんが大きい声であいさつや次のレッスンのことなど必要
事項の伝達、雑談談笑を外でしていて非常にうるさく迷惑しております。
もちろんピアノの音も聞こえています。
生徒が帰り、20時を過ぎると今度は隣の子どもたちがピアノを弾き始めます。
日中だけでなく、夜にまで聞かされるともうイライラしてしょうがありません。
遅いときは22時をすぎてもたどたどしい幼児の練習曲が聞こえてきます。

隣とトラブルになりたくなかったのでずっと我慢してきましたが、そろそろ限界です。
私も仕事をしていますので毎日家にいるわけではありませんが、主に平日が休みの仕事ですので休みの日にあのピアノ教室の一連の音が聞こえると本当にゆっくり休めません。
※ピアノ教室は大家が許可を出してやっているそうです

管理会社に何とかして欲しいと訴えてもいい案件ですか?
クレーマー扱いされたくないのですが、私の訴えは第三者からみて正当でしょうか?
関連する質問回答を見る

トラブル 玄関 クレーマー 大家 ピアノ 仲介業者 管理会社 隣人 管理 業者 不動産 部屋 回答 我慢 仲介 内見 子ども

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
NO.00006016
A&P Consulting
A&P Consulting
回答日時:2020/09/21

ベストアンサー
書かれている内容どおりならば、あなたの主張は正当です。正当というより控えめすぎぐらいです。

契約時に宅建士からの説明と契約書に楽器NG、部屋で事業NGとあるのでしたら、大家に対して、隣家での事業を即日止めさせなければ契約の前提に重大な齟齬があるとして入居にかかった費用の全てと引っ越し代を支払うように要求してよいです。

その他の要求も同時に伝えてよいです。ただし、管理会社ではなく大家に直接要求し、大家が管理会社に任せて対応をのらりくらりとするような場合も、内容証明郵便などを大家に直接送るようにしましょう。

なお、要求するときには、大家に対して個人情報を含め、あなたのことは隣人に伝えないようにも釘をさしておくと良いです。


sk
お礼コメント
遅くなってしまい申し訳ありません。
心強い回答ありがとうございます。
書いた内容は全て事実です。
非常に参考になりました!
あまりにも理不尽ですし我慢の限界なので行動に移してみます!


回答を評価する  |  
 


     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.